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ブログ日記のようなものPAGE | 2207 2206 2205 2204 2203 2202 2201 2200 2199 2198 2197 | ADMIN | WRITE 2009.11.20 Fri 19:55:12 無駄なことを考えるのはいつものこと大事なことは。 当たり判定部分と描画部分を各自まとめて管理したい、ということ。 画面全体で何がどこにあるのかを毎回把握することじゃない。 だからこそいつだって。 for文グルグル回して、プレイヤーと敵との当たり判定を取るわけで。 そのfor文の回数を減らすようなことは考え出せばできなくはない。 エリアごとに区切って何処に何があるか 把握した上でfor文回そうかとか考えたけども。 本来の目的じゃない。 だからもっと単純に考えればいい。 やりたいことは一括管理であって最適化じゃない。 落ち着け。 で。更に突き詰めると。 一括管理をしてどういうメリットがあるのか。 そもそも何が嫌なのか。 嫌なこと。そう。 同じ画像を使用した、違う動きの敵を作った時に、 毎回毎回当たり判定の大きさだとか、画像のサイズを 設定しなおさなきゃいけないこと。 さらには、地面に着地したいだけでも、毎回各自が持ってる 画像サイズを考慮して座標を決定しなきゃいけないこと。 挙げ句、座標の設定に失敗して壁にめり込むと、 当たり判定が効いて自滅すること。 で。 それを解消しようとしたらどうしたらいいのか。 画像に対して設定しなきゃいけない読み込みサイズだとか、 当たり判定の大きさを全部どこかでまとめて決めてしまうわけで。 「コイツの隣にコイツを並べようとしたらどうすればいい?」とか。 難しい処理なしでできれば便利。 やりたいけどね。 それを作ることの方が難しかったりなんかして。 PR TrackbacksTRACKBACK URL : CommentsComment Form |