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今日も今日とて改造改造


シューティングゲーム課題延長戦中。
めざせ窓ズ移植。Yes.

本日の作業。
わんこを走らせるためにわんこ描き。
とりあえずモーション全4枚中下書き4枚終了、清書1枚終了。
あと清書3枚だけど、まあ明日しましょう。
で。

スーパー昼寝タイム(爆)

昼3時起床。
とりあえず、ブロック設置プログラムを組む。
敵出現とブロック設置を同時にやりたいんだけど、
ブロックの位置を1つ1つ指定するのがめんどくさくなったので・・・
出現するタイミングがマイナスだったら、前回設置したブロックの上に
来るように座標を補正、それでもし、前回の値と違う値が来たとき
(前回−1だったら−2とか)には横にブロックを設置するようにしてみた。
スーパー便利になった。すばらしい。

更に更に。
積み上げられてるブロックで、下のブロックを壊したら
上のブロックが落ちてくるようにしてみた。
本来なら下に落ち続けようとして、もし下に何かあったら
それ以上落ちない、みたいな処理をするんだけど・・・
ごめん。半リスト化しました(爆)
ブロック自体が自分の上下のブロックを参照できるようにして、
自分が壊れたら、自分の上に対する下のブロック(自分)を自分の下のブロックに、
自分の下に対する上のブロック(自分)を自分の上のブロックに書き換えて、
自分は消滅、上のブロックに対して落下命令、と。
落下命令が来た上のブロックは、そのまた上のブロックに落下命令を出して、
もし上のブロックがなくなったら(自分が一番上)そこで終了。

さて、組んでみていざ実験。
・・・おぉっふ!?
何もしてないのに、ブロックがエンドレスで地面の下にめり込んでいく・・・!!
こりゃ停滞位置間違えたな・・・
訂正。
・・・おぉっふ!?
壊してない隣の列のブロックまで落ちていく!!?
どうやら、ブロックの列が切り替わった時に一番上のブロックからみて、
次の列の一番下のブロックがその上に乗ってるってことになってるっぽい・・・
訂正。
よし。できた。
で。
実験を重ねて行くごとにゲームの難易度が上がっていく(爆)

で。その後。
プログラムソースのお掃除。
使おうと思ってたワールド別クラスをちゃんと使えてなかったから、
ちゃんとワールド分けて、切り替えるタイミングで切り替える。
タイトル画面、ゲーム進行中画面、ボス画面、ゲームオーバー画面、クリア画面。
オマケで初期の頃に使ってたデバッグ画面。
そういえば今デバッグ画面に切り替えたら何が起こるんだ・・・??

・・・やってみよう。

(実験中・・・)

う〜ぉ。
えっと、ね。そんなにおかしくはない。
弾は出るし、敵はちゃんと倒せるし、アイテムは取れるし、効果音も鳴る。
ただ。
バックミュージックが鳴らなくて、敵に当たってもゲームオーバにならない。
び、ビミョー。
でもちゃんと動くわけね。マシじゃん。
「ぬるぽ!!」とか言われるのかと思った。
・・・あぁ。ちなみに。
「ぬるぽ」の語源はプログラム用語(主にJava?)の「NullPointerException」で、
ようは「中身ねぇよ馬鹿野郎!!」エラーです(何)

ん〜。と。で。
明日はわんこの続きを描くのと、描いたヤツを実装と、
ボス戦前の「warning!!」を実装っすね。
ここまでできたら、そろそろ前半戦実装したいけど・・・
2月10日までに本読んで移植作業するから、時間ないかなぁ?
う〜ん。後回しでいっか。そうしよう。

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