カレンダー最新コメント最新記事(03/29)
(11/09)
(06/29)
(02/10)
(09/19) 最新トラックバックプロフィールブログ内検索最古記事アクセス解析忍者アナライズ |
ブログ日記のようなものPAGE | 653 652 651 650 649 648 647 646 645 644 643 | ADMIN | WRITE 2008.11.28 Fri 21:45:56 河川まるですべてが繋がるが如く。
詰まりの無い穏やかな流れ。 素晴らしい。清々しい。 ほどよい緊張感と罪悪感。 なのに織り交ざるようにやってくるそれなりの結果。 やっぱり自己否定の否定はオレには出来ない。 けれど事実はそうもなってくれない。 善かれ悪かれそれはオレのわがままでしかないのだから。 うん。いいね。いいよ。 確実に河川を敷くように。 ただがむしゃらに流れちゃそれは単なる災害だ。 思慮深く、守るべき土地と与えるべき水を。だね。 ただ、その水が綺麗である保証はない。 その辺はあくまで自己満足。 今日は違うチームのプログラミングのお手伝いをしてしまった。 呼ばれたらお手伝いをするのが普通・・・だよね?たぶん。 普通っていうものそのものが分からんけど。 「どしたん?」 「型が違うってエラーでんねん」 「どこや?ここか?コイツの中身は」 「そうやねん。AS3やからenumの代わりに完全に別で型作ってんけど」 「ほう。ステータスをコイツにぶっ込んでいくんか」 「そうそう」 「なんか・・・めっちゃかっこいいやん。変数名もちゃんとし過ぎやろこれ・・・」 「おう!いいやろ!」 「寒気がするわ・・・」 「いや、それはいいねんって」 「へいへい。ステータスと画像は別で扱っとるんか。画像の読み込みがここで、画像のデータを新しく作ったこのClassにぶっ込んで・・・」 「そうそう」 「ここで初期化して・・・って、これ受け取り側の型は何?」 「Sprite型の自作の関数」 「え、コイツステータスの変数しか持ってないけど・・・直でとか、できるっけ?」 「教授やってたって!」 「そんなんやったっけ・・・?今そのデータある?」 「プリントならある。ほらこれ」 「・・・ちょ、これBitmap型やないか!やってること違うって!」 「え〜?いいやん別に〜」 「あかんっちゅーの!!こんなんするぐらいやったらコイツにBitmap型の変数持たせた方がええんちゃうんか!?」 「えっと?・・・ごめん。やってくれ」 「でえぇい!!だから、このステータス持っとる関数のところに・・・」 public var IMAGE:Bitmap; 「で、この関数をここで呼び出して、画像データを代入!!」 「あ〜。うん」 「ってか、この関数初期化してなくね?」 「そう・・・やね」 「ちょっと〜ダメダメやん〜!」 「まあまあ。で、実行・・・しても表示されてへんな」 「あ、addChildするんはBitmap型のコイツやで」 「・・・お!いった!!」 「よっしゃあああああッ!!」 一つ解決。 しかし。 「あかん!!なんでや!!」 「次はどうした!!?」 「Array使ってんねんけどpushしてんのにlengthが増えへん!!」 「は?うそ!?」 「トレースすんで?」 「・・・ホンマや。え、渡してる要素は?中身ある? 「あるって。トレースするで・・・ほら」 「ホンマやな・・・んじゃIndex値を変数じゃなくって0にしてみてや」 「・・・うわ!?え!?」 「は?上書きされていってる・・・?Indexを1にしたら?」 「あ、中身ないって怒られた」 「なんでやねん!?ええい初期化の時点でArrayの要素数3にしたら!?」 「・・・ん??」 「いやいや、Indexは3にして・・・」 「うおっ上書きされてる!!」 「んじゃ4は!?」 「中身ない!!」 「はあぁ!?最早pushちゃうがな!!?これは出来るはずやんな!?」 「おうよ!むしろ前に作ったプログラムのコピペやって!!」 「なんでや!!?」 結局解決できず。 もうpushに頼らず要素数固定にして上書きして下さい(汗) 3時間ぐらいプログラムの話をしておきながら、 この後3時間ぐらいゲーム用のグラフィック作ってました(爆) PR TrackbacksTRACKBACK URL : CommentsComment Form |