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支離滅裂注意

今日はなんだかカオスでした(え)
演習室で。
事前にパソコンにインストールしてあるソフトで絵を描くわけだけど。
その絵はプログラミングで描けちゃうわけです。
いや、あれはプログラミングと呼べるか分からんけど・・・
「めんどくさいからこの作業の繰り返しよろしく」的な疑似プログラム?
まあそれを使ってたわけですよ。
で。
教授が「遊んでていいよ」と言うもんだから、そりゃあもう
友人と盛大に遊んでしまったわけですよ。爆笑するぐらいに。
そこへ巡回してた教授がやって来て
「これでさ・・・」
と、突然オレの真後ろで喋り出すもんだから
慌てて「はい!」と返事して振り向いたわけですよ。
そしたら教授、
「おぉう・・・!」
と、ビビったという・・・(笑)
で、その時の話の内容としては、これを使った入社試験とか
あってもいいかもね〜っていう、ね。
プログラミングセンスを問われるのか、デザインセンスを問われるのか、
はたまたその場で説明されるだろうから、新たなものへのやる気を問われるのか。
とか、ね。

で。カオスはまだ続く。次はプログラミングの演習。
指示された内容をサンプルのゲームのソースをいじって実現させていくんだけども。
最初、数学関数使えないと思ってたのよね。
cosとかsinとか。#include math.hがコンパイル通らなかったし。
・・・あ。C++だからcmathなのか?
いや、どのみちよ。なんか元々includeされてたっぽくて、
実はそのまま使えるのに、思い込んで使わずにやってたわけで。
その後、教授が前でフツーにcosを使ってるのを見て、
「・・・」
となるわけです(笑)
で、実装できたら次の内容を実装、を繰り返してたんだけども。
「わっかんねぇ」
と、前の席の男子に説明を要求され、説明。
でも全部が全部教えると意味がない。
要点だけを説明。で、トドメの一言。あとは自力でやれ(爆)
でもまぁ、優秀なそのお方はオレのクソ説明でも十分やってのけてくれるので、
オレの数十倍頭は良いと思うぞ。うむうむ。
講義の最後に教授がやって来て、ソースを見せることに。
どうやら結構まともな方法で組めてたようで。
でも、あれは・・・あれを管理するものをどっかにまとめるべきだと思うのだが。

一つ一つの動作的な部分のクラスとは別で、初期値のパターンテーブル作っちゃう?
で、引数でパターン指定して、初期値を返して、
それを実際に使うクラスの引数として渡してnewして・・・
問題はクラスごとに依存する引数が存在するかどうなのか・・・
ぬ〜ん。基本的には・・・大丈夫じゃないかなぁ・・・どうだろ。
2次元配列で管理してパターン1なら初期値これ、
パターン2なら初期値これ、みたいな。
パターンは数値じゃ管理しにくいからenumとかでなんとかして、
初期値にはnewするクラスの個数と、各xとyの値と・・・
で、なんとかなる気がする。パターンごとでID管理もできそうだし。
そうなると問題は配列の長さが・・・
いやまぁ長さ不明ってわけじゃないだろうけど、汎用性がないなぁ。
...MAX_NUMとかマクロ作っても微妙だし・・・まぁ別に無視でもいいけどさ・・・
いや、それよりも情報が増えた場合の方が問題?
常にx,yだけとは限らんし・・・でも実際そう言う場面にならないとなんとも・・・
また、そのうちせにゃならんのだから、考えたうちに実装してすりゃいいんだよね。
そういうこっちゃ。んじゃそのうちPatternManagerとかいって作ってみますか。
そうなると、いっそ外部ファイル読み込みでパターン管理できた方が
スクリプトっぽくて使いやすいのか・・・?
いや、でも文字列だけなら結局一緒だから、そこまで行くとツール必須・・・?
いや待て。そこまで行くか。行く必要あるかそれ。ないだろ。うん。ない。
いや、でも、どうだろ。そもそも初期値は結局ベクトルだから・・・
あ、初期値にあるとしたらベクトルとは別で相対座標?
キャラからの距離と、そこから飛ぶ方向と・・・
その後の動きは各クラスでなんとかしやがれ、とか・・・
となると、中心点からの相対距離とベクトルを可視的に何かで表現して、
それを変換して使えるようにしたら結構楽しい・・・?
いや、どうだか。分からん。むむむ。

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