忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには自分を見ろ

自分の得体の知れない自信について考える。
何かを成すために必要な情報を集め、可不可を判断し、行動し、辿り着く。
必要な言葉をその場で考え、吐き出す。
その過程にどこか安心していて、過程から外れると不安を感じる。
何に不安を覚え、何に安心しているのか。
安心しているとき、自分は一体何に安心しているのか。
何を信じているのか。
それは自信や確信に分類されるものじゃないのか。
認めたくなかろうが、冷静にそう思う。

そこにいる自分の思考の詳細について思い返す。
何かをするために。
どういう手順で。
何をすればよくて。
そのために。
何が必要で。
どうすればそれらが揃えられるのか。
だから。だから。
細かく分解し、追っていく。
妄想を現実にするために、少しずつ現実に落とし込んでいく。
そんな作業。
そんな工程。
ふと昔、自分が0に対して抱いた感想を思い出した。


何かをするとなると、急に真剣かつ活発になる。
すべてを射抜くように見渡し、どうあるべきかを考える。
行動に移すときは力強いのに繊細かつ丁寧に物事を変えていく。
例えるなら、すべてを風で巻き上げ、普段見ているものでも
見たことのない角度と視野で物事を見て、最善を知り、
最善の在り方になるように、道を紡いでいくような。
その道は0自身すら呑み込んで0を殺そうと刃すら向けてくるのに。
それでも堂々と向き合ってる。誰かが0に怯えけなしてもビクともしない。
自分の形が壊れそうになっても、それすらどうってことないって感じで。
目的の一点を見つめて、最善を形作っていく。


自分がやっているのは、それの模倣だろうか。
いや。というより。
それが間違いなく、自分の中の最善なわけだ。
そうありたいと思うし、そうであるために足掻きたいと思う。
そういうことなんだとは思う。
実際にできているかは…正直分からない。
いや、ある程度できているから、安心する自分がいるんだとも思う。
自分で作った道と、その先に待つ目標を、信じている。
そこに不安はない。
実際は全くないわけじゃないけど。
他人に用意された道を歩くときの不安と比べれば、どうってことはない。
それが、学び。

結局自分は自分で自分をコントロールしたがっている。
目標に辿り着くために必要だから。
そう。必要だから。
自分を自分で思ったように動かすことで、目標に達するのなら。
自分は、自分でなければならない。
自分を殺すために、自分でなければならない。

あぁ。嫌な結論。

拍手

PR

Comments

Comment Form