忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行き止まり


自分からすれば遠い遠い場所の話でしかない。
自分はただの観客で、そこに干渉したいわけでもない。
繰り広げられている演劇を享受して、満足して、終わり。
零した言葉も無に帰してしまえばいい。
そう思う。

なのに後ろ髪を引かれるような気分になる。
呼ばれていたり、求められてるんだろうなと感じることはある。
ただそれに応えたところでどうするんだ、とも思う。
他人を不幸にするような思考しかしてない自分なんだから、
できる限り距離を取らなきゃいけないなと、そう思う。

ほらもうこの時点でおかしい。
こういう思考をしてしまっている時点で狂ってる。

自分は自分が根っからのクソである証明のために、
人目に付く場所で正直にあれこれやってたはずだ。
それなのに、他人からの評価を無視して、自分の評価だけを押し出して、
それを言い訳にしなきゃいけない状況の時点で、もう負けてるようなもんだ。

いろいろ狂うきっかけになったアレは、
ただただ感想の延長線で吐き出した汚物だったはずだ。
既存のものを自分の色で盛大に汚した行為だったはずだ。
それ自体も勝手な評価だと頭で理解していても、
向けられた言葉を受け止められなかったには違いない。

数か月経った今も狂ったままだ。

それまで自分は自分に素直でいたはずだ。
思ったことを吐き出して、思ったことをして、
その先で人から否定されようとしてきたし、
そういう行動をしてきたはずだ。
なのに今の自分はどうして我慢するんだろう?

欲しいものとは逆のものを大量に受け取ってしまったから?
それはそうかもしれない。
でもそれならそれで、その現実を受け入れてしまえばいい。
でも考えたことがない。
自分が肯定されて存在し続けるような世界を、想像すらしたくない。
こんな贅沢な悩みをしたいわけでもない。
反吐が出る。

どうしたいんだろうと考えようものなら、もう収拾がつかない。
否定が欲しいからと自分に嘘を付き始めたのなら、
それはもう自分が欲していた評価ではなく、操作した結果でしかない。
でも自分がやりたいことをこのまま続けたとしても、
その汚物を良いと評価してやってきた貴重な人たちを、
自分はきっと守ろうとはしないんだろう。
むしろ傷付けて「やっぱりオレはクソ」と笑うんだろう。
というか、今もうすでにそうなってる。
ろくでもない自分がそこにいる。

嬉しいか嬉しくないかで言えば嬉しいに違いない。
自分を喜ばせようとしたことがないから、
嬉しい気持ちを大事にしようとしていないだけではある。
だからこそ、その延長線で、人を大事にしようとしてない。
人の喜びを喜ぼうとしていないし、
人に向けられた言葉を大事にしようとしてない。

これでいいとは思ってない。思ってない、はずだ。多分。
自分自身が立てた目標には即しているのかもしれない。
でもその目標が目標として存在している理由を、
否定している気がしてならないから。
だからどうにかしたいと思ってる。だから悩んでる。
今そういう状態、なんだと思う。
最早それすら、よく分かってない。

分かってる。
オレは別に『人の味方』になりたいわけじゃない。
人のために、なんて考え方をしたいわけじゃない。
どっちかといえばアンチだろう。
オレが一切関わることなく、ありのままそこにあるのなら、
もうそれでいいわけで、オレなんていらないはずだ。

オレがそこにいてどうする?
他人の抱いた感情を言い訳にして、他人を狂わせていく?
いや、その評価自体がおかしいんだろう。本来は。
狂いたくて狂ってる人たちを否定している。
狂わせてくれと願っている人たちのありのままを否定している。
そういうことなんだろう。

オレは多分、他人の在り方を押し付けたいんだろう。
「人はこうあるべき」と考えてるからこそ、
今自分は狂ってるんだろう。
じゃあどうする?
…いや。考えたくないな。考えたくないんだよな。
自分を生かすことなんて、考えたくない。
自分を殺すことしか考えていたくない。
でもそれこそ現実を見てない。
逃げ場はもうない。

拍手

PR

Comments

Comment Form