忍者ブログ

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ結論が出そう


おぉふ。
最近腰が痛い。胃の調子が悪い。
で。我思うに。
運動不足。
運動しないとなぁ。
でも、なかなかペースが掴めない。
ちゃんと時間とって動いた方がよさそう。

さ、て。
ここ数ヶ月、自分の在り方についていろいろ考えてた。
いらないだろ、とか。そう思うこと自体が自分勝手、とか。
やっぱり自分は死んだ方がいいとか。そんなことないとか。
周りを気にしようとして、どれが自分勝手だとか、どれが良くて悪いとか。
分かろうとしたって分かったもんじゃない。
分かったつもりになるのも、それに従うのも自分勝手だし。
良い悪いの判断基準は他人のものじゃなく自分のものでしかない。
周りから受ける評価は確かにあるかもしれない。
でも、それをどう受け止めて、何をするのか。
全部他人に決めてもらいたくてもできないし、
決めてもらったところで、その通りにできるとも限らない。
ようはどんなことがあれ、自分の判断しか残らない、ということ。

で。思うに。
自分が生きることを選ぶのなら、自分がやりたいことするために、
それに向けた努力とかすべきだと思う。
『自分のために』でも、『他人のために』でも、
やりたいと思ったのは自分だから、矛盾はしてない。はず。
生きておきながらやりたいことをしないのは、無駄だ。
邪魔だし、意味もない。それこそ死ねって話。
で。
自分が死ぬことを選ぶのなら、それなりの準備を進めるべきだと思う。
死を選ぶ理由ってのはあるし、それに沿った形であるために、
後始末は必要だし、それさえ成せば死ねばいい。
それも、早く。時間がかかれば死を選びたい理由に反してくる。

今は生きてる。それを死に変える理由。
純粋に死にたいわけじゃない。
そうだったら考える間もなく死ねばいいのかもしれない。
でも。
実際はそうじゃない。
自分が自分を必要ないと思ったから。
周りのために、死にたいと願ったから。
それを突き詰めて考えれば。
それが周りのためになる、という考えは、
もっといろんな要素が絡んでくるから、勝手な思い込みでしかない。
他人のためになりたい、という目標のためだと考えると。
真の意味で自分勝手でしかない。

その自分勝手を取り払った瞬間。
自分のやりたいことが頭の中をグルグル回りだす。
それこそ自分勝手な思いが、自分の中で蠢き回る。
止めようと思っても止められるような決定打を失ってしまった。
『自分勝手なことはやめろ』なんて、もう言えない。
何をやっても自分勝手でしか居られないのだから。
段々自分が自分に呑まれてく。
それが良いとか悪いとか、そんな評価もできない。
他人から見た評価なんか、そういう事実でしかないのだから、
判断材料にはなっても理由にはならない。
でも自分から見た評価となると、むしろ加速する。賛同していく。
最善の答えがそれだと言わんがばかりに。
変に止めようとしても押し切られる。
『ならこうすればいい』『ならこうやればいい』
自分の思いにグイグイぴっぱられて。
止める手段を失っていく。

自分にできないことがあるか、と言われれば、答えられない。
できないことはない、といえば嘘ではないし。
できることなんかない、といっても嘘ではない。
じゃあ、そんな状態で自分が何を選ぶのか。
どんなに理論を並べても、最後に残るのは理論が関係ないものしか残らない。
自分の願いしか、残らなくなってくる。
『やりたいからやるんだ』なんて、『やりたい』という思いが折れないと、
どんなに頑張ったって否定できない。
なんでこんなに大きいのか。
何よりも危なっかしいくせに、何よりも強烈で。
従うことしかできなくなっていく。
疑うことを忘れてしまいそうで、怖い。
それが一番心配。

拍手

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form