忍者ブログ

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってみなければ分からない


物事は見た目以上に複雑で。
想像していた方法とは全く違った規律を持って動作していることがある。
と、プログラミングをしていて思う。
単純そうなゲームなんかは特にそうだ。
オセロ、トランプ、ナンプレ、スロット、テトリス、倉庫番・・・
規律さえ分かっていれば、以後それほど頭をひねる必要はない。
でも規律を理解していない人間が、1からその規律を知ろうとするとき、
それは驚きと発見の繰り返しだ。

そして何より。これはゲームやプログラムだけの話じゃない。
『当たり前』や『常識』となったものも、そうでないものも、
想像を遥かに越えた複雑な規律を持つものがある。
逆に複雑だと思っていたものが単純な規律で成り立っていることだってある。
見て「なんだそれだけか」と思うだけじゃダメだ。
見て「これはできない」と思うのもダメだ。
実際にやらなければ分からないことがある。
見た目以上に苦労することもあれば、苦労しないことだってある。
そのすべてが、やってみなければ分からないことの連続だ。
オレはまだまだ、知らない。
何も、知らない。

拍手

PR

Comments

Comment Form