忍者ブログ

カレンダー

02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応進歩しております

またまたインターンがやって参りました。
本日3日目。
大分ソースも読めるようになり、今日はノットコピペでメンバ増やしてみたり、
パブリックなメソッド作って違うところから呼び出してみたり。
DS独特の開発環境ってのもあるけど、本を読みつつC++を1から勉強してる
ようなもんだから、オレ的にはかなりの進歩かと思われる。
つっても、こんなところで時間を使うわけにはいかんのだけど。

本来ならもっとえげつないことになってると思うんだ。
何がどうって、分からないことばっかりだから聞きまくりたくなっちゃうわけよ。
でもね。向こうの方も暇人じゃないのよ。何でもかんでも聞いてちゃいかんのだよ。
自力で解決できることならば自力で解決せにゃ。
他人から聞く以上に時間もかかるけども、その分得るものも多いじゃろうて。

そう。例えば。
よく分からんメソッドが出て来たときに、これはなんぞ?と宣言元を辿って、
行き着いた先でどういう動きか確認する・・・だけのつもりが。
そのすぐ上に書いてあるメソッドがめっちゃ便利な機能を実装してたりとか。
これ結構切実。
なにせ、本来ならハードの機能やらなんやら把握して、相当頭をひねりながら
書くであろう部分を、そのメソッド呼び出すだけで解決できるんだから。
それはそれでハードの勉強にはなるけども、今はすでにそろってるプログラムの
機能をひたすら把握することを念頭におきませう。がう。

でもあんまり会社側が用意してるライブラリに依存してもダメな気もする。
だって、他の会社じゃ使えんし。
否。
『DSの開発環境オンリーで何が作れよう、いや作れまい』なかんじ。
ある程度余裕が出てきたらライブラリの中身でも読みますかね・・・
まず余裕ができるのか疑問だが。うむ。

拍手

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form