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順調ほど怖いものはない

昨日。
インターン先でお世話になっている方が。
「大量のスプライトを管理するなら配列よりリスト構造にした方が便利やで」
「リストわかる?ポインタで次のヤツ指してポインタで次のヤツ指して・・・」
と、おっしゃるので。
やってみました。

その言葉だけで。

どういう意味?
ようは、自力でリストを作ったわけです。
そりゃあ本来ならその言葉だけじゃわからんのだけども・・・
「次のヤツを指す・・・?リスト・・・?どっかでやったぞ・・・??」
脳裏をよぎる『NODE(ノード)』という単語。
次のヤツを指して、次のヤツでメソッド実行。
前のヤツを指して、前のヤツでメソッド実行。
条件に当てはまったら、そのノードを消したり呼び出し元に返したり。
そう。講義で近いことをやったことがあるわけで。
あのとき使った言語はJavaだったはず・・・
Cで果たしてできるのか!?
無謀にもやってみた。当たって砕けるつもりで。

えっと。
次に指してるヤツがいる間は、次のヤツのメソッドを実行して、
いなくなったらそれが先頭だから、新しく追加。
新しく作ったヤツは前のヤツを指すように設定しなければ。
条件によって処理を変えるときは・・・
条件に当てはまらなかったら、次のヤツのメソッドを実行するんだけど、
次のヤツすらいなかったら条件に当てはまるヤツがいないってことだから、
この時点で終了させていいわけで・・・
もし条件に当てはまったら、ソイツを返すなり、ソイツを消すなり・・・
消すときは前のヤツから見て次のヤツが消えるってことだから、
ちゃんと指してる先を設定し直して・・・

うんたらかんたらうんたらかんたら。

朝から奮闘し始めて、昼飯喰って・・・2時頃。
完成。
リストに追加、できます。
条件を満たしたスプライトを参照、できます。
リストから削除、できます。
おぉ。
妥協せざる負えなくなるか、丸一日かかるかと思いきや、できてしまった。
ちょっとウハる。
そのまま調子こいて画面の切り換えをしてみる。
Lボタンでこうして・・・Rボタンでこうして・・・
いや、これはさすがにできんだろ。無茶感たっぷり。
そう思いながらもコンパイル。

・・・あ。

一発目のコンパイルで通りやがった。
しかもちゃんとLRで画面切り替わりやがった。
ちょ、ありえん。
妙にスムーズに事が進んで、逆に心配になってしまった一日であった。

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