忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あのさ

荒らしと化すなら消すよ?
感想を述べるなら「何を見て」そう思ったのかはっきり言いなさい。
「感動した」「よかった」ならコピペでも書ける。
アフィリエイトなら尚のこと、もっとマシなところへ行きなさい。
ここの総アクセス数は1日1回あるかないかだぞ。

拍手

PR

それでもどうせ分からないし変わらない


正直
何一つ通じていないんだと思う
言葉が違うから、とかいう次元じゃない
誰にも通じない
誰にも理解できない
だから悲しむことはない
そう
『いつも通り』なんだ

軽く報告を交えよう
オレは仕事を辞めた
自分を殺す許可を得るために
例え誰かが拒んだとしても
オレはこのまま職を得ず
成り行きで死ぬだろう

オレはオレに死刑宣告をした
でもそれはただそれだけで
あとは世界が殺してくれるのを待ってる
自分の手で殺せよって思う
ホント
それができればいいのに
結局世界に怯えてる
自分の許可ではなく
世界の許可を待ってる

それなのに
何一つ言葉を理解できず
ただただ「死なせろ」と主張する
オレはどうしようもなく弱い
それだけでなく
どうしようもなく
馬鹿だ

誰かが悲しむかもしれない
でも「悲しむから」と言って
この流れを止める理由にはならない
そうしたいから
そうするだけ
だったら
早く死ねよって
自分で思う

ある意味これで
やっと一歩進めたんだろう
「夢を忘れる夢を見ていたい」
そんなことを言ったのは
もう10年も前のこと

拍手

厨二が『創造』を語る

さて
数少ない『声』を
アレ越しに聞いたのでね
ちょっくら『その気』になって
遊んでみますかね

とはいえ「手加減しろ」との
お達しが来ている
手加減も何も
オレがオレであろうとして
やらかした『結果』でしかないのだから
加減もクソもないんだが?
なんて言ったら
また「根性が歪んでる」って
言われるんだろうなぁ

何にせよ難しいリクエストだ
明確な指針もなく
やりたいことをやれ、と
それはある意味
『創造そのもの』
なんだろうな
とてつもなく自由で広大で迷子になる
でも嫌いじゃない
むしろこんなにも楽しい遊びを
オレは他に知らない

…そう
そうだな
せっかくだ
『創造』の話をしよう
そうだそうだ
現実(そと)で夢でも見ようか
オレにできる手加減は
『現実を見て話す』
ぐらいしか思いつかないしな


手始めにまず定義を問おう
『プログラマ』は職業か?
いや?
"プログラマ(Programmer)とは
コンピューターのプログラムを
作成する人全般を指す"
だそうだ
つまりそれを職にしていない
『プログラマ』もいるはずだ

とはいえ考えにくいかもしれない
代わりにまずは『絵描き』で考えよう
呼ばれ方は違うかもしれないが…
絵を描くことを職にしている人がいる
そして当然
趣味で絵を描く人もいる
「描きたいから描く」
「好きだから描く」
「褒められたいから描く」
理由はいろいろあるだろう

それってのは『プログラマ』も
本来一緒だろう?違うか?
少なからずアレにとってはそうだ
それに
「プログラマは魔法使いだ」と
どっかで騒いでる人がいると聞いた
それを『正』だとしてだ
魔法が使えるのに遊ばずに
社会貢献にのみ使用する?
ルールとしてそう決められている
わけでもないのに?
…まあつまり
そういう『感覚』の話だ

また別の人の主張だと
「プログラミングとは命を吹き込むことだ」
だそうだ
それが事実かどうかはさておき
かっこいい言い回しだなとオレは思う
こういう思想を元にプログラマを
目指す・目指した人もいるだろう
『憧れる』ってのは本来これぐらい
現実を無視したっていいはずだ

今となっては
「あんな世界(ゲーム)を作ってみたい」と
すでに Create されたものを指さして
Make することを目指すようなものでしか
なくなってしまったのかもしれないな
ついでに言うとそれが
Create されたものか
Make されたものか
という議論すら
されなくなったようにオレには見える
議論の種が『結果』ばかりで
『起源』『意志』『心』なんてものは
ただただ『コスト』らしい


別にそれは悪いことじゃない
『結果』はこれほどまでに
人の生活を便利で快適にした
…が
「それしか見えないほどに
視野が狭くなったんじゃないか?」
と、オレには思えて仕方ない
それが悲しくて仕方ない
人が人であることを
否定することが『正』とすら
主張されている気がする

残念ながら人は生きている
笑うし泣くし怒るし楽しむ
ゲームが提供してきたものは
本来そういったものだったように思う
が、人は言うだろう
「ゲームにはルールがあり目標がある」と
それは最早
『遊ぶ』ではなく
『作業』と化しつつある
それは
『結果』だけを求めてしまっているから
じゃないのか?
『遊ぶ』が『結果』を得るための
『手段』に成り下がっていないか?
…本当にそれでいいのか?


創造された世界で結果だけを追う人生
楽しいか?面白いか?
結果を得るために行われる創造
それは本当に創造か?
本当はもっと不器用で
本当はもっと醜くて
本当はもっと苦しくて
なのに『結果』ばかりが共有される
そんな状況で
お前は本当に『存在』できてるのか?
お前は本当に『自分を創造』できてるのか?
お前は本当に『自分に命を吹き込めている』か?
『結果』は本当にお前になれたのか?

責めてるんじゃない
聞いてるんだ
それでいて
悲しんでいるんだ
そして
それだけなんだ

拍手

生きることは殺し合いらしい


実家のような安心感
逃げ場所に最適

少し離れた場所から走る自分を見る
何かを目指して考えることもせず走っている
自分自身のことを「嫌いだ」と言う時間すら与えず
ただただ走っている

一体何をそんなに頑張っているのやら
ただ頑張っているだけのようにも見える
泣いているようにも見える
壊れただけのようにも見える

世界は広い
選択肢は無限にある
その意志で選ぼうとした選択はいくつあっただろう
気が付いた時にはもう選んでいたときはいくつあっただろう
そして今
これはどっちなんだろう?

気に入らないだけ
納得できないだけ
自分を否定したい
自分に怯えていたい
だから地獄に叩き落したい
保身などせず
自分のまま壊れたい
・・・そんな感じ、だと思う

でもいつも壊れない
自分が自分であろうとすればするほど
自分がこれぽっちも納得していないのに
やってくる結果が自分を庇う
喧嘩を売っている相手は自分ではなく
理解できていない因果関係なのかもしれない

オレに人は救えない
オレは役に立たない
オレを存在させる必要はない
それでもそれはそこにあって
よくわからない何かに振り回されて
繰り返して
繰り返して
繰り返して
ため息しか出ない

本当はあるはずものがオレにはないんだろう
人と本気で話そうとしてもできない瞬間
そう思わざるを得ない
でもそれはそれでいいはずだ
それのせいでオレの存在が否定されるのなら
何一つ問題ない
それのせいでオレの存在が肯定されるのなら
・・・それは理解できない
でもそれだけだ
それを問題と定義してしまっているのは
自分自身なんだろうな

なあ
そんなに怖いか?
そんなに悔しいか?
そんなに死にたいか?
立ち止まった瞬間にボロボロ泣きやがって
あぁ分かるよ
自分のせいで自分の好きなものが
歪んで穢れて壊れていってるのに
それを楽しみ喜んでしまう自分が嫌なんだろう?
そのことに気付けない自分が嫌なんだろう?
なのに向こうの方がそれを許容して
酷いときは向こうの方からやってくるんだろう?
そりゃ訳が分からなくなるだろうよ
向こうが「殺してくれ」って言ってるようなもんだ

まあでも
『生きる』ってのは
そういうことなんだろうよ
干渉なしに生きれはしないだろう
自分の場合
そうやって「殺してくれ」を言い合うことでしか
自分でいられないんだろう
そうやってお互いの首をズルズルと締めあって
いつかやり取りの終わりがやってくる
・・・互いが死にたいのなら
それでいいんじゃないか?

拍手

「お前は一体どの分野のプログラマだ?」

ニコ生Undertaleプレイ放送中に
「Expressについて聞きたいんだけどご存知?」
「vue.jsってやるべき?」
「プログラマっちゅーけど、お前は一体どういう技術分野の人間だ?メインは?」
「普段開発配信してるわけ?どういう技術の配信?」
という質問が来たので、ここでがっつり回答。
(おぬしら、そんなにプログラミングの話がしたいか…そうかそうか…)

尚、該当のニコ生は編集して動画投稿を予定しているけども、その前にAfterEffectsのニコ生コメント再現用エクスプレッションを実装(仮組はできてるので調整)をするから、1発目投稿は早くても2週間後ぐらいになりそうな予感。しばしおまちを。


■「Expressについて聞きたいんだけどご存知?」
先に答える。
放送内では「そんな詳しくないぞ?」と、めっちゃあいまいな回答をしましたが。
なんか引っかかって改めて調べた。これ、Noです。

Expressと聞いて真っ先に脳裏によぎったのが
Visual Studio Express
だったもんで、
「なーんで無償環境についてわざわざ聞くんだろう?どちらにせよ詳しくはないなぁ…」
と思いながらの回答がアレでした。

で、調べた結果、本当はNode.jsのフレームワーク
http://expressjs.com/ja/
について聞きたかったんやな?と。

自分個人としては、Node.jsの方が聞いたことがある&どういうものかすら知らないから、どんなものなのか知りたい、ぐらいのステータス。なので、そのフレームワークともなるとExpressについては、聞かれて調べて初めて知ったレベル。


■「vue.jsってやるべき?」
さっきのExpressの延長戦の質問だとは思うのだけども、これについても軽く調べて回答。
「jQueryなんか捨ててvue.jsでかかって来いよ!!」みたいなのも見かけたぞ?ww
自分はjQueryの知識は一応あるその上で調べた感想としては…「プログラマからすればクソ読みやすい」です。

データ構造部分がかなり整理されている印象があるので、
・1からこれで構成を作ろうと思ってる
・いろんなデータを複雑に扱う
なのであれば導入検討は「十分アリ」かと。
「できるようになりたいことに近しいことがここに詰まってそうだし、勉強しておこうかな?」でもアリかと。

懸念事項があるとするなら、vue.jsに限らずだけども、
・すでに別のものを導入しているから、構造のリファクタリングが必要になる
・プログラム系の知識がない人が作成する要素が多数ある
の場合、かなぁ…
チーム開発で、既存のシステムがあるのであれば、そこに混ぜ込む形は避けて、可能であれば1から同機能を持つようなものを作った方が、将来的にはいいのでは?と思ふ。
もし混ぜ込むとしても、ちゃんとした知識のない人が変にいると、管理しきれなくなると思われるので、ちゃんと運用を全体に共有できることを担保しておいた方がいいかと。

JavaScriptでできてるフレームワーク全体に言えることだけども…なんでもかんでもできてしまうがゆえに、いろんな分野・文化の人たちが各々の知識を持ってあれもこれもできてしまう環境なので、
・運用ルールを決める
・意図してない使い方をしようとしている箇所を見つけてエラーを吐かせて機能制限
とかを入れていかないと、ただただカオスになってしまうのでは?と思ふ。
これをせずに放置すれば、システムとして寿命を縮めるだけ、になりかねない感。
逆に言えば「今なんとかなればそれでいい」の使い捨てパターンであれば、まあ…いいかな?
(ま、一時のはずが結局使いまわす判断が下って、結局管理しきれず、泥沼に落ちるとかよくあるけど)


■「プログラマっちゅーけど、お前は一体どういう技術分野の人間だ?メインは?」
「分野?メイン?何それおいしいの?」の人。
要は広くて浅い、自分でもよくわからない人。

あまりにカオスだから全体像をリスト化すると…

【扱える言語】
C++/C
 大学で勉強(少々)
 自学
 DSソフト開発
 スマホアプリ開発
 アーケードゲーム開発

Java
 大学で勉強
 サーブレット開発(少々)

ActionScript3.0
 大学で勉強
 個人サイト作成
 研究室でのアプリ開発
 コンペ出展用作品開発

VisualBasic
 自学
 サポートツール開発(.NET併用)

JavaScript
 自学
 大学で勉強
 Webサイト開発(jQuery)
 AfterEffectsのスクリプト・エクスプレッション開発


【触ったことのある言語】
C++/CLI
 サポートツール開発・移植(.NET併用)

Ruby
 大学で勉強
 CGI開発(個人的に作ってみたものの放置なう)

Python
 MacOSで仕事してる人からの依頼をこなすために一時的に使用

SQL
 DBデータ運用(少々)

PHP
 バックオフィス運用(少々)

Prolog
 大学で勉強

LOGO
 大学で勉強


【扱える開発環境】
VisualStudio
Xcode
Eclipse(少々)
FlashBuilder(FlexBuilder時代の方が触ってた)
ExtendScript Toolkit
AfterEffects(あれは最早開発環境)


■「普段開発配信してるわけ?どういう技術の配信?」
プログラミング以外も扱ってるので、微妙なラインではあるけども、動画投稿含め、過去例だと…

PC用アプリ開発
 見た目脱出ゲームのアレの改良
 C++

個人サイト改装
 素材作成→HTML・CSS→jQuery

EfterEffectsで落書き
 シェイプ→エクスプレッション+エフェクトでお遊び
 JavaScript

Flash
 自作スクリプト言語開発→読み込み&動作
 ActionScript3.0


できるかどうかはさておき…要望とかあったりするのかのう?
と、いうところで。

[End of Blog]

なんつって。

拍手