忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お前は一体どの分野のプログラマだ?」

ニコ生Undertaleプレイ放送中に
「Expressについて聞きたいんだけどご存知?」
「vue.jsってやるべき?」
「プログラマっちゅーけど、お前は一体どういう技術分野の人間だ?メインは?」
「普段開発配信してるわけ?どういう技術の配信?」
という質問が来たので、ここでがっつり回答。
(おぬしら、そんなにプログラミングの話がしたいか…そうかそうか…)

尚、該当のニコ生は編集して動画投稿を予定しているけども、その前にAfterEffectsのニコ生コメント再現用エクスプレッションを実装(仮組はできてるので調整)をするから、1発目投稿は早くても2週間後ぐらいになりそうな予感。しばしおまちを。


■「Expressについて聞きたいんだけどご存知?」
先に答える。
放送内では「そんな詳しくないぞ?」と、めっちゃあいまいな回答をしましたが。
なんか引っかかって改めて調べた。これ、Noです。

Expressと聞いて真っ先に脳裏によぎったのが
Visual Studio Express
だったもんで、
「なーんで無償環境についてわざわざ聞くんだろう?どちらにせよ詳しくはないなぁ…」
と思いながらの回答がアレでした。

で、調べた結果、本当はNode.jsのフレームワーク
http://expressjs.com/ja/
について聞きたかったんやな?と。

自分個人としては、Node.jsの方が聞いたことがある&どういうものかすら知らないから、どんなものなのか知りたい、ぐらいのステータス。なので、そのフレームワークともなるとExpressについては、聞かれて調べて初めて知ったレベル。


■「vue.jsってやるべき?」
さっきのExpressの延長戦の質問だとは思うのだけども、これについても軽く調べて回答。
「jQueryなんか捨ててvue.jsでかかって来いよ!!」みたいなのも見かけたぞ?ww
自分はjQueryの知識は一応あるその上で調べた感想としては…「プログラマからすればクソ読みやすい」です。

データ構造部分がかなり整理されている印象があるので、
・1からこれで構成を作ろうと思ってる
・いろんなデータを複雑に扱う
なのであれば導入検討は「十分アリ」かと。
「できるようになりたいことに近しいことがここに詰まってそうだし、勉強しておこうかな?」でもアリかと。

懸念事項があるとするなら、vue.jsに限らずだけども、
・すでに別のものを導入しているから、構造のリファクタリングが必要になる
・プログラム系の知識がない人が作成する要素が多数ある
の場合、かなぁ…
チーム開発で、既存のシステムがあるのであれば、そこに混ぜ込む形は避けて、可能であれば1から同機能を持つようなものを作った方が、将来的にはいいのでは?と思ふ。
もし混ぜ込むとしても、ちゃんとした知識のない人が変にいると、管理しきれなくなると思われるので、ちゃんと運用を全体に共有できることを担保しておいた方がいいかと。

JavaScriptでできてるフレームワーク全体に言えることだけども…なんでもかんでもできてしまうがゆえに、いろんな分野・文化の人たちが各々の知識を持ってあれもこれもできてしまう環境なので、
・運用ルールを決める
・意図してない使い方をしようとしている箇所を見つけてエラーを吐かせて機能制限
とかを入れていかないと、ただただカオスになってしまうのでは?と思ふ。
これをせずに放置すれば、システムとして寿命を縮めるだけ、になりかねない感。
逆に言えば「今なんとかなればそれでいい」の使い捨てパターンであれば、まあ…いいかな?
(ま、一時のはずが結局使いまわす判断が下って、結局管理しきれず、泥沼に落ちるとかよくあるけど)


■「プログラマっちゅーけど、お前は一体どういう技術分野の人間だ?メインは?」
「分野?メイン?何それおいしいの?」の人。
要は広くて浅い、自分でもよくわからない人。

あまりにカオスだから全体像をリスト化すると…

【扱える言語】
C++/C
 大学で勉強(少々)
 自学
 DSソフト開発
 スマホアプリ開発
 アーケードゲーム開発

Java
 大学で勉強
 サーブレット開発(少々)

ActionScript3.0
 大学で勉強
 個人サイト作成
 研究室でのアプリ開発
 コンペ出展用作品開発

VisualBasic
 自学
 サポートツール開発(.NET併用)

JavaScript
 自学
 大学で勉強
 Webサイト開発(jQuery)
 AfterEffectsのスクリプト・エクスプレッション開発


【触ったことのある言語】
C++/CLI
 サポートツール開発・移植(.NET併用)

Ruby
 大学で勉強
 CGI開発(個人的に作ってみたものの放置なう)

Python
 MacOSで仕事してる人からの依頼をこなすために一時的に使用

SQL
 DBデータ運用(少々)

PHP
 バックオフィス運用(少々)

Prolog
 大学で勉強

LOGO
 大学で勉強


【扱える開発環境】
VisualStudio
Xcode
Eclipse(少々)
FlashBuilder(FlexBuilder時代の方が触ってた)
ExtendScript Toolkit
AfterEffects(あれは最早開発環境)


■「普段開発配信してるわけ?どういう技術の配信?」
プログラミング以外も扱ってるので、微妙なラインではあるけども、動画投稿含め、過去例だと…

PC用アプリ開発
 見た目脱出ゲームのアレの改良
 C++

個人サイト改装
 素材作成→HTML・CSS→jQuery

EfterEffectsで落書き
 シェイプ→エクスプレッション+エフェクトでお遊び
 JavaScript

Flash
 自作スクリプト言語開発→読み込み&動作
 ActionScript3.0


できるかどうかはさておき…要望とかあったりするのかのう?
と、いうところで。

[End of Blog]

なんつって。

拍手

PR

Comments

Comment Form