忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近厨二すぎるね自分…とぼやきつつ近況報告と今後について

やあ。オレだよオレオレ。
誰だよ?
はい。BUNです。

長らくUndertaleの生放送なり、それの編集動画投稿なりを続けておりましたが、キリもいいのであれでストップ、です。えぇ。
結構なスピードで走り切ったけども、単純に焦ってるだけ、とも言う…
会社辞めてこの先どうすんだ?ってところでもあるからね。

で。こっからどうするのか、なんだけども。

【定期放送していく話】
生放送自体は雑談でも作業でも何でも、とりあえず予定通り土日あたりに定期的にしようかなと思う。
なにせ引きこもりでね。放置すると勝手に自己嫌悪に陥って勝手に悩んで勝手に潰れていくんだろうなと思うんだよね。うん。
それ自体が自分勝手だなと思うからね。人の声が聞こえる程度には、窓を開けておこうか、っていうね。
イメージそんな感じ。

【超余談:いにしえのブログ(黒歴史)にコメントが付くようになった話】
そういえば、窓を開けておこうってので思い出した。
Undertaleをプレイしてた影響かなんだかよくわからんのだけど…
10年以上続けてるブログの方に英語やらポーランド語やらフランス語やらでコメントがついてさ。
何事!?wwwってなったっていうね。
あっちには特にUndertaleの話とか書いてたわけじゃないんだけど、翻訳かけた感じだと「このブログいいね!ブクマしたよ!」みたいな内容っぽい。
いきなり大量に書きこまれたから、スパムかと思いつつ、かといってマジの感想だったらどうしようかなと悩みつつ、返答書いたりしたんだけどね。
返答に返答がきたりしててね…どうなんだろうね?素直に喜べばいいのかね?
つってもあっちのブログは厨二のオンパレードすぎてマジで黒歴史状態だから、翻訳しつつガチ読みされてたりなんかしたら、それはそれで心配なんだがwww

【たまーに書いてくであろう厨二病記事について】
あぁ…厨二の話も…しておこう…
一応…要望もあったりしたので…こっちにもちょくちょく厨二臭のする記事を書いてたりするけども…
内容が基本的に病んでる(自覚あり&実際に読んだ人からそういう風に評価されている)代物が続く…かと…思われ…
どんな感じの内容になるかなってのを指標化するなら…(するの?ww
 Lv1 :ただのかっこつけ(あまり書かない)
 Lv5 :何かを見て何かを騒いでいる(ツイッターだとこの辺りが日常化している(爆
 Lv10:書いてる本人が泣く(ローカルのみ非公開テキスト群)
で…まあ…過去記事に当てはめるなら…
 Lv2:中二の自分に厨二を叫ぶ
 Lv4:厨二が『創造』を語る ※本来Lv2を目指していたはずなのだが…(をい
あと…もうひとつおまけに参考として解説しておくなら…
例の一般公開してやろうかと目論んで改良中の脱出ゲームモドキ(sm21759667)は…
ただ遊ぶだけなら厨二でもなんでもないんだけど…部屋に置いてあるノートの内容&世界観はLv8~9相当…です…
なんか過去にpixivに延長戦の厨二文章を投下してたっぽいので参考に置いておきます…
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2307855
おぉ…痛い痛い…そしてそれを公開しようだなんて思考がある自分マジ…ドM…ヤバイ。

【作ったニコ生コメント描画用エクスプレッション周りを解説する?】
需要があるかさっっっっっぱりなんだけども。
前に書いた記事で、過去生放送…今回だとUndertal)の動画投稿をするために、After Effectsで動画とコメントを読み込んで、エクスプレッションで放送を再現ってのを、実際やったので、何をどうしたか、ログ残しついでにまとめようかな?と思った。
まあ需要がなくても、個人的に残しておきたいところではあるから、ちょっと時間割いてまとめようかなぁ。

【youtubeに…動画投稿…?】
これもね。生放送中に提案してもらったし。考え中。
いや、ホントこれについてはアカウント持ってないレベルでマジでyoutubeの知識がなくてさ。
気持ちはあれど、どうにもこうにも手が出しにくい状態。
明日あたりから本格的に調べてみようかとも考えてるけども…ぐむむ。

【その他活動について】
ぶっちゃけ今退職前の有休消化中でね。副職(そもそもやる気もないんだけど)ができないのよね。
でまあ、個人活動(個人事業?)で生きていくことも視野に入れて、今のうちにできることってあるかな?なんて思ったりなんかしてさ。
つっても、フツーに考えるとキビシーよねぇ…?
フツーどころか変人の能力と感性で自立して金稼いで生きていくことがそもそも可能なのか…
オマケに自己嫌悪がどうしたって前提としてあるから、なかなか動きづらいところ。
オレは…一体…なんなんだ…(ゴゴゴゴゴ

ってなところで。
今回はこのへんで。

拍手

PR

厨二が『創造』を語る

さて
数少ない『声』を
アレ越しに聞いたのでね
ちょっくら『その気』になって
遊んでみますかね

とはいえ「手加減しろ」との
お達しが来ている
手加減も何も
オレがオレであろうとして
やらかした『結果』でしかないのだから
加減もクソもないんだが?
なんて言ったら
また「根性が歪んでる」って
言われるんだろうなぁ

何にせよ難しいリクエストだ
明確な指針もなく
やりたいことをやれ、と
それはある意味
『創造そのもの』
なんだろうな
とてつもなく自由で広大で迷子になる
でも嫌いじゃない
むしろこんなにも楽しい遊びを
オレは他に知らない

…そう
そうだな
せっかくだ
『創造』の話をしよう
そうだそうだ
現実(そと)で夢でも見ようか
オレにできる手加減は
『現実を見て話す』
ぐらいしか思いつかないしな


手始めにまず定義を問おう
『プログラマ』は職業か?
いや?
"プログラマ(Programmer)とは
コンピューターのプログラムを
作成する人全般を指す"
だそうだ
つまりそれを職にしていない
『プログラマ』もいるはずだ

とはいえ考えにくいかもしれない
代わりにまずは『絵描き』で考えよう
呼ばれ方は違うかもしれないが…
絵を描くことを職にしている人がいる
そして当然
趣味で絵を描く人もいる
「描きたいから描く」
「好きだから描く」
「褒められたいから描く」
理由はいろいろあるだろう

それってのは『プログラマ』も
本来一緒だろう?違うか?
少なからずアレにとってはそうだ
それに
「プログラマは魔法使いだ」と
どっかで騒いでる人がいると聞いた
それを『正』だとしてだ
魔法が使えるのに遊ばずに
社会貢献にのみ使用する?
ルールとしてそう決められている
わけでもないのに?
…まあつまり
そういう『感覚』の話だ

また別の人の主張だと
「プログラミングとは命を吹き込むことだ」
だそうだ
それが事実かどうかはさておき
かっこいい言い回しだなとオレは思う
こういう思想を元にプログラマを
目指す・目指した人もいるだろう
『憧れる』ってのは本来これぐらい
現実を無視したっていいはずだ

今となっては
「あんな世界(ゲーム)を作ってみたい」と
すでに Create されたものを指さして
Make することを目指すようなものでしか
なくなってしまったのかもしれないな
ついでに言うとそれが
Create されたものか
Make されたものか
という議論すら
されなくなったようにオレには見える
議論の種が『結果』ばかりで
『起源』『意志』『心』なんてものは
ただただ『コスト』らしい


別にそれは悪いことじゃない
『結果』はこれほどまでに
人の生活を便利で快適にした
…が
「それしか見えないほどに
視野が狭くなったんじゃないか?」
と、オレには思えて仕方ない
それが悲しくて仕方ない
人が人であることを
否定することが『正』とすら
主張されている気がする

残念ながら人は生きている
笑うし泣くし怒るし楽しむ
ゲームが提供してきたものは
本来そういったものだったように思う
が、人は言うだろう
「ゲームにはルールがあり目標がある」と
それは最早
『遊ぶ』ではなく
『作業』と化しつつある
それは
『結果』だけを求めてしまっているから
じゃないのか?
『遊ぶ』が『結果』を得るための
『手段』に成り下がっていないか?
…本当にそれでいいのか?


創造された世界で結果だけを追う人生
楽しいか?面白いか?
結果を得るために行われる創造
それは本当に創造か?
本当はもっと不器用で
本当はもっと醜くて
本当はもっと苦しくて
なのに『結果』ばかりが共有される
そんな状況で
お前は本当に『存在』できてるのか?
お前は本当に『自分を創造』できてるのか?
お前は本当に『自分に命を吹き込めている』か?
『結果』は本当にお前になれたのか?

責めてるんじゃない
聞いてるんだ
それでいて
悲しんでいるんだ
そして
それだけなんだ

拍手

「お前は一体どの分野のプログラマだ?」

ニコ生Undertaleプレイ放送中に
「Expressについて聞きたいんだけどご存知?」
「vue.jsってやるべき?」
「プログラマっちゅーけど、お前は一体どういう技術分野の人間だ?メインは?」
「普段開発配信してるわけ?どういう技術の配信?」
という質問が来たので、ここでがっつり回答。
(おぬしら、そんなにプログラミングの話がしたいか…そうかそうか…)

尚、該当のニコ生は編集して動画投稿を予定しているけども、その前にAfterEffectsのニコ生コメント再現用エクスプレッションを実装(仮組はできてるので調整)をするから、1発目投稿は早くても2週間後ぐらいになりそうな予感。しばしおまちを。


■「Expressについて聞きたいんだけどご存知?」
先に答える。
放送内では「そんな詳しくないぞ?」と、めっちゃあいまいな回答をしましたが。
なんか引っかかって改めて調べた。これ、Noです。

Expressと聞いて真っ先に脳裏によぎったのが
Visual Studio Express
だったもんで、
「なーんで無償環境についてわざわざ聞くんだろう?どちらにせよ詳しくはないなぁ…」
と思いながらの回答がアレでした。

で、調べた結果、本当はNode.jsのフレームワーク
http://expressjs.com/ja/
について聞きたかったんやな?と。

自分個人としては、Node.jsの方が聞いたことがある&どういうものかすら知らないから、どんなものなのか知りたい、ぐらいのステータス。なので、そのフレームワークともなるとExpressについては、聞かれて調べて初めて知ったレベル。


■「vue.jsってやるべき?」
さっきのExpressの延長戦の質問だとは思うのだけども、これについても軽く調べて回答。
「jQueryなんか捨ててvue.jsでかかって来いよ!!」みたいなのも見かけたぞ?ww
自分はjQueryの知識は一応あるその上で調べた感想としては…「プログラマからすればクソ読みやすい」です。

データ構造部分がかなり整理されている印象があるので、
・1からこれで構成を作ろうと思ってる
・いろんなデータを複雑に扱う
なのであれば導入検討は「十分アリ」かと。
「できるようになりたいことに近しいことがここに詰まってそうだし、勉強しておこうかな?」でもアリかと。

懸念事項があるとするなら、vue.jsに限らずだけども、
・すでに別のものを導入しているから、構造のリファクタリングが必要になる
・プログラム系の知識がない人が作成する要素が多数ある
の場合、かなぁ…
チーム開発で、既存のシステムがあるのであれば、そこに混ぜ込む形は避けて、可能であれば1から同機能を持つようなものを作った方が、将来的にはいいのでは?と思ふ。
もし混ぜ込むとしても、ちゃんとした知識のない人が変にいると、管理しきれなくなると思われるので、ちゃんと運用を全体に共有できることを担保しておいた方がいいかと。

JavaScriptでできてるフレームワーク全体に言えることだけども…なんでもかんでもできてしまうがゆえに、いろんな分野・文化の人たちが各々の知識を持ってあれもこれもできてしまう環境なので、
・運用ルールを決める
・意図してない使い方をしようとしている箇所を見つけてエラーを吐かせて機能制限
とかを入れていかないと、ただただカオスになってしまうのでは?と思ふ。
これをせずに放置すれば、システムとして寿命を縮めるだけ、になりかねない感。
逆に言えば「今なんとかなればそれでいい」の使い捨てパターンであれば、まあ…いいかな?
(ま、一時のはずが結局使いまわす判断が下って、結局管理しきれず、泥沼に落ちるとかよくあるけど)


■「プログラマっちゅーけど、お前は一体どういう技術分野の人間だ?メインは?」
「分野?メイン?何それおいしいの?」の人。
要は広くて浅い、自分でもよくわからない人。

あまりにカオスだから全体像をリスト化すると…

【扱える言語】
C++/C
 大学で勉強(少々)
 自学
 DSソフト開発
 スマホアプリ開発
 アーケードゲーム開発

Java
 大学で勉強
 サーブレット開発(少々)

ActionScript3.0
 大学で勉強
 個人サイト作成
 研究室でのアプリ開発
 コンペ出展用作品開発

VisualBasic
 自学
 サポートツール開発(.NET併用)

JavaScript
 自学
 大学で勉強
 Webサイト開発(jQuery)
 AfterEffectsのスクリプト・エクスプレッション開発


【触ったことのある言語】
C++/CLI
 サポートツール開発・移植(.NET併用)

Ruby
 大学で勉強
 CGI開発(個人的に作ってみたものの放置なう)

Python
 MacOSで仕事してる人からの依頼をこなすために一時的に使用

SQL
 DBデータ運用(少々)

PHP
 バックオフィス運用(少々)

Prolog
 大学で勉強

LOGO
 大学で勉強


【扱える開発環境】
VisualStudio
Xcode
Eclipse(少々)
FlashBuilder(FlexBuilder時代の方が触ってた)
ExtendScript Toolkit
AfterEffects(あれは最早開発環境)


■「普段開発配信してるわけ?どういう技術の配信?」
プログラミング以外も扱ってるので、微妙なラインではあるけども、動画投稿含め、過去例だと…

PC用アプリ開発
 見た目脱出ゲームのアレの改良
 C++

個人サイト改装
 素材作成→HTML・CSS→jQuery

EfterEffectsで落書き
 シェイプ→エクスプレッション+エフェクトでお遊び
 JavaScript

Flash
 自作スクリプト言語開発→読み込み&動作
 ActionScript3.0


できるかどうかはさておき…要望とかあったりするのかのう?
と、いうところで。

[End of Blog]

なんつって。

拍手

中二の自分に厨二を叫ぶ

おい聞いてくれよ
オレもう28なんだよ
お前の倍生きてるんだって
信じてくれないよな

社会人になる前に
お前がオレを殺すって
約束してくれたのにな
生きても24だと思ってたよ

どうして
いや
聞いちゃいけないよな

お前はやっぱり
幻想に憧れるだけのガキで
中身は無力だったんだろう?


お前の言うとおりだったよ
何を犠牲にしているのか
忘れてしまうんだ
自分がどんなに自由なのか
忘れてしまうんだ
憧れだけが残って
何も見えなくなっていくんだ

お前が殺したかった人間は
誰かなんかじゃなく
ちゃんとオレ自身だったよ


お前が殺しに来てくれないから
自ら殺そうと思ったんだ
思い至るまでに
時間がかかりすぎた

お前に頼るどころか
お前を言い訳にしてきた
だからやっと
前に進めるんだ
そのための準備は
整いつつある


オレはちゃんと
お前との約束を
忘れやしなかったよ

でも残念なことに
変わってしまったことがある
ヤケになってしまった
自分だけで完結することを
諦めてしまった

自分の無価値を
証明するために
他人を巻き添えに
しようだなんて
お前なら
怒ってくれるだろう?


はっきり言うよ
お前が風に受けたアドバイス
「生きている理由が
分からないのなら
今は人のために生きてごらん」
それをこれから
無視しようと思う

生きている理由は
未だに分からない
でも
問わずして得られるものでも
ないらしい


友人は大量になくしたよ
親切を仇で返し
約束は守らず
会話にもならない
言葉だけを連ねて
当然の結果だと
一緒に笑ってくれるだろう?

でもどうしてかな
妙に落ち着いていてね
悪ガキが悪ガキのまま
世界に喧嘩を売るような
そんな気持ちで一杯なんだ

ありがとう
お前がオレで
よかったよ

拍手

本格的に創作活動(?)をしようかと目論んでいるところ


最近モソモソ活動している様子から察している人がいるかも、ですが。
本格的に創作活動(?)をしようかと目論んでいるところ。


■急にどうした?
 就職して5年弱、この夏で会社を辞めようとしている。
 今のところ転職ではなく、プーになるつもりでいる。
 「プーになって好き勝手やったらどうなるか、試してやろうじゃないか」
 という、謎の意気込みのから、現在モソモソ活動が活発化中。
 2017/08/06(日)現在、退職に向けて話が進んでる段階で、退職はしてない。
 なので休みの日にモソモソしている。

 とはいえ、作ったものを販売というか課金形式にしてみてどんな感じになるか、
 という構想も含めているので、プーというよりはフリーかもしれないし、
 得られる金額から考えてそんなことはないかもしれない。

 「どうしてそうなった?」とか、細かい心情などなどは後述。


■何をどうするつもり?
 手が届く範囲で考えてる内容としては以下。

 【ポータルサイトの作成】
  場所は過去に作ってたサイトのindexページを改造。
  とりあえず置くもの置いただけの状態。レイアウト未調整。
  http://dmrb.nobody.jp/index.html
  
  リンク集や活動履歴などなどが見れるポータルサイトを創る。
  これ自体に内容があるわけじゃなく、基本1ページのみ構成を想定。
  あくまで活動の全貌把握&各サイトへの移動手段に使う予定。


 【定期生放送】
  土曜か日曜の夜、定期的に1時間生放送、を考え中。
  内容は実際に放送して様子を見ながら方針転換も考えていくことにはなるかと。
  
  制作作業垂れ流し…も考えていたけども、ぶっちゃけ見てて面白くない。
  いっそ活動方針と成果の発表、ぐらいのつもりで行くべきだなと思っている。
  堅苦しい?
  大学院で「うんこという文字列が震えた後に流れていくプログラム」を
  発表してドン引きされた経験のあるオレだ。そこは心配しなくていい。
  ↑違う意味で心配しろ


 【過去生放送の動画投稿】
  地味だけどもこれはデカいと思ってる。
  ニコニコの生放送はタイムシフトが1週間で消えて見返せなくなる。
  消えるとか、オレが嫌なので、どうにか残す。
  ということで…
   1.Niconico Live Encoderで映像をローカル保存
   2.NiconamaCommentViewerでコメントをファイル保存
   3.After Effectsで動画とコメントを読み込んで
     エクスプレッション(初案はこれ)で
     放送を再現&必要あれば編集&レンダリング
   4.ニコ動に投下
  で考え中。


 【ログ残し】
  考えている方針や得た意見などなどはメモ書きで残したいと思っている。
  ローカルで残すだけなのももったいないので、前述のポータルサイトに
  メモ書きをアップしてリンクでも張ろうかと思ってる。
  「ブロマガとか他にも手段あるやろ?」って言われたら。
  「ブロマガにjQueryやらなんやらで小細工を入れられると思ってるのかい?」と返す。
  ↑お前それもうただのログちゃうやろ
  
  ログも後で見返せる(集計できる)ようにしたいなと考えてる。
  過去に創ったヤツをベースにしてツールを創る?
  とかいう構想もある。


 【過去作ったプログラムの公開】
  過去に動画撮影したものはこれ
  
  
  当時は自分のノーパソ(ThinkPad X61 Windows7 32bit)でしか
  動かすことを想定してなかったので、
  Windows7以降なら動く、ぐらいまでにはしたいと考え中。
  もし可能なら、ダウンロード販売する。
  ↑ゲスいなお前←それで売れないならそれはそれ
  
  今のところの対応箇所は以下。
  ・モニタサイズが固定想定になっているので可変対応
  ・フルスクリーンモードしかないのでウインドウモード追加
  ・音のバッファリングが適当すぎてプツプツ言うので直す
  ・他気になるところがあれば適宜修正
  ・追加要素入れるかぁ??


その他、手が届くか怪しい範囲は以下。
 【アニメーション創って投下する】
 【ゲーム実況動画を投下する】
 【作曲して投下する】
  全部ただの興味。
  自分や人様のオリキャラでアニメーション創ってみたいような、
  Undertaleの日本語版来たら実況してみたいような、
  Cubaseもシンセサイザーもあるんだから使いたいような、
  という感じ。


■どうしてそうなった?
 自分が一般と感覚が違いすぎて変人なのは昔からよぉおおおく分かってたわけだけども。
 そんな変人が働くということは、どうしたって皮を被る必要があるわけで…
 だからきっかけとしては「働くことに耐えられなかった」になる。
 負け組YEAHHHH!!!!
 ただ「会社が悪いとは思ってない」ので、そこは勘違いして欲しくない。
 間違いなく自分は働いて成長できたし、毎日ほぼ定時退社で、有休は適当に取れるし、
 夜遅くても最大9時ぐらいまでしか働いたことないし、
 困ったら上にすぐ相談できたし、自分にあった環境を必死に考えてくれてた。
 単純に、自分が変人すぎて普通でいられなかった、合わなかっただけ、である。

 そんな変人も、昔とは変わった部分もある。
 昔は度が過ぎた自己嫌悪&自殺志願まっしぐらだったわけだけども。
 詳細が理解できないとはいえ、自分にも価値はあるらしい、とは思うようになった。
 だから「自分を殺したい」から「自分を試したい」にちょっぴり変わった。
 その結果がこれだよッ!!?

 そんなこんなで。
 今まで自分の作成物・投稿物に対して、
 あえて各々相互リンクをさせるようなことをしてきていない。
 理由は「やってみたい」という単なる興味の部分がデカくて、
 宣伝とかアピールとかしたくなかったから。

 そこを方針転換しようとしているところ。
 つまり、宣伝もアピールもしていこう、という方向に振る予定。
 その一環として、自分の活動内容の全貌が見えるようにしようということで、
 ポータルサイト作成や定期生放送を…という流れ。

 一人で考えて一人でやろうとしても、どうせモチベーションがもたないし、
 人の意見・感想もないまま進めたところで、元々自己嫌悪激しい自分の場合
 「こんなことしても無意味だ」とか言い出すに決まっている。

 ということで、意見や感想をもらう場を創る、というのと、
 自分がすることを人に宣言して動かざるを得ない状況に自分を追い込む、
 というのが公であれこれやることの目的。


まあ。
ナメクジのような進捗かもしれないけども。
モソモソ動いて行きますだ。

拍手