忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

優しさ


今日は。
今年最後の講義だった。
いよいよ本格的に作業をしていかないと、ヤバい。
課題という意味でも。
就活という意味でも。
頼まれごとという意味でも。

最近なんか変だ。鬱気味、というわけじゃないんだけども。
こう、キリキリ?というか。モヤモヤ?というか。
何かが決定的に変わりそうな、末恐ろしい感覚。
とはいえ、実際変わることもない。という意味で、キリキリのモヤモヤ。

この間から続いていたメッセージのやりとりで。
「あなたは優しいのにどうしてその優しさを自分に向けてあげないのですか?」
と言われ、グダグダしているうちに、
「自分に優しくするということが分からなくなるほど、あなたの心は傷付いている」
と言われたのだが。
そもそも、自分に優しくして何の意味があるのか理解できん。
それで一体誰が得するわけ?
それに何の価値があるわけ?
どこまで行っても自分のことでしかない。
自分が得して、自分が大事にしたいだけ。
自分に優しくすることに固執するあまり、他人の要求に
応えられないようなら、そんなものは邪魔なだけだ。
せめてもの救いは、他人が優しくしてくれていると感じている、ということ。
それすら不必要なものだったとするなら、それこそ価値なんかない。
人間がこんな馬鹿を生かす理由が全くもってなくなる。
そうなれば、それこそ理解不能。

ただ。
自分が自分に優しくしていないことを、何故心配される?
それは。
他人から自分へ向けられる優しさを叩き落とすから?
踏みにじるから?
・・・。

拍手

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form