忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情報と行動。『台風の話』『自分の話』。

悔しいような。
寂しいような。
許せないような。
自分が悪いだけのような。
そんな感じのことがあったから、
興味本位で、ここに吐いてみる。

誰かのことを悪く言いたいんじゃない。
分からなくて悩んでる、という感じ。
だからどうか、読むにしても、
気持ち一歩引いたところから、読んで欲しい。

いろんな気持ちが入り乱れててね。
何から話そうか。
そうだね。
世間に近いところから話そうか。


『必要な情報』『信じるべき情報』って、なんだと思う?
その情報から、あなたは何を感じ、何をする?


丁度、昨日の夜の話。
台風21号による大雨で大和川が氾濫した。
「やばい氾濫してる!」
「避難勧告来た!」
「サイレンが鳴ってる!みんな逃げて!」
「サイトがダウンして見れない人用に避難用のマップ張っとく」
などなどなどなど。ツイッターでは大騒ぎ。

一方、テレビは選挙選挙選挙、だったらしい。
オレはテレビをここ5年程まともに見てないレベルで。
どういう感じだったかは、詳しくは知らない。

夜が明けて、昨日の話を人とする。

大和川氾濫して大阪沈んでるっぽいね
「そうなの?全然知らない」
マジで?ツイッターだとめっちゃ騒いでたで
「ツイッター?どうせまたデマやろ?」

「ニュースになってないみたいやし、私は信じない」

そのあと検索をかけて、
当人も氾濫している事実自体は知ったものの、
騒ぎ方については大げさだ、という感想をもらった。

…なるほど。
そういう見方をするのか。
そう思った。


ここからは、ぶっ飛んだ話。

じゃあ。
仮に。
オレが。
オレのことを説明するにあたり…

・高校時代にクラスメイトに対して
 殺人未遂と呼べそうなことをしでかしてる
・偏差値28のクソ頭である
・結婚式への招待は相手が誰であれ断っている
・後先考えず、人との相談もせず、会社を辞めた
・所かまわず「死にたい」を連呼してる

という情報を提示したとき。
情報を信じる人はどれぐらいいるだろう?
情報を信じたとして、人はその先、
どういう人物像を思い描いて、
どういう行動に出るのだろう?

「事実だろうが嘘だろうが、無関係だからスルー」
なのか。
「こんなヤツが公共の場にいるべきじゃないから、なんとかしてBAN」
なのか。
「理由はあるはず。世の中が悪い。世の中がもっと変わるべき」
なのか。
「知り合いである以上、無関係ではいられない。話を聞いて手を貸す」
なのか。
「知り合いでいたくない。どうにかして、すぐにでも縁を切ろう」
なのか。
あるいはもっと別の何か、なのかもしれない。


さて。
台風の話にせよ、自分の話にせよ。
もっと言えば。

事実か嘘か、という判断以前に。
判断するための情報が、なかったら?
そもそも情報自体がなかったら?

誰も騒いでいなかったら?
オレが黙ってたら?

誰も騒がない。誰も何も言わない。
ニュースしか見ていなくて、ニュースで言ってない。
それはもう『無いこと』なんだよね?

オレはここで駄文を書いている。
これを見つけていない人、読んでいない人、からすれば。
それはもう、最初から『ない』わけだよね?
『オレはいない』んだよね?

表面だけ知ってる誰かがいるのなら、
『ない』情報を勝手に保管して、
思い込みで『何か』を作り上げているわけだよね。
あるいは。
あるはずの情報すら、歪んで読んでいるかもしれない。
違う?

ニコ生やっててもね。
「女性プログラマは美少女に決まってる!」
「絶滅危惧種!保護すべき!!」
とか言われたけどね。
正直…苦笑いしちゃったよね。
オレは本気かどうかすら判断できないバカだからね。
ごめんね。
でも自分が知ってる自分とかけ離れすぎててね。
我慢できずに、笑っちゃったよね。
ごめんね。


この世の中に。
『本当に信じられること』ってあるのかな?
そもそも『事実』って存在するのかな?
その中で人は、
何を感じて、
何を考えて、
何を言動するのかな?

そもそも。
人は本当に。
何を感じて、
何を考えて、
何を言動するのかな?


そこに、人っているの?
今、誰かは、そこにいるの?
オレはそれすら、信じられてない。

拍手

PR

Comments

Comment Form