忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

課題はお早めに

大半昨日の話。

必死で課題をしていたわけですが。
その課題というのが、ある区間(自分で決める)の間に存在する、
視界に入ったすべてのマーク(標識など)の写真に撮って、
マークの意味を書く、というもの。
で、外に出ても田舎なもんだからあまりマークも見つけられるはずもなく。
第一みんな標識でもなんなんだって話だし、
距離は長くても短くても(部屋から部屋でも)OKなんだから・・・
家のパソコン台周辺の写真を撮ってしまえ、という結論に至ったわけで。
ただ、撮った対象が古いパソコンだとは知っていたものの、
まさかそれがwinではなくmacだったという事実。
そうだよね〜アップルマークついてたもんね〜。
まあいっか。大丈夫でしょう。ネットで検索すればきっと出てくるさ。
見ただけじゃ意味分からないんだし、説明してるサイトもあるだろうし。

しかし、その雑な予想がいけなかった・・・

ないんだなこれが。
そりゃあ文字でしか検索出来ないんだからマークで検索出来るはずもなく。
かといってなんでここまで検索で出てこないのか・・・
本来昨日学校にいる間にやってしまいたかったところを、挫折して帰宅。
諦めて持ち主のおとんに聞いてみた。
すると。

「あのmacやろ?あれ貰いもんやし、macの端子は規格違うから知らんぞ」

・・・規格が・・・違う・・・?

・・・・・・・・まぢで!?

そりゃあ検索でほとんど引っかからないはずだ。
macは当初あんまり普及してなかったし、
今頃にわざわざサイトで説明してるはずもない。

で、結局どうしたかというと。

自分が検索している隣でおとんも検索。
ようは課題をガチで手伝わせてしまったわけですね(爆)
でもさすがおとん。推測する範囲がかなり狭まった。
マークについての記述を発見するまでの時間が大幅に短縮されて、
なんとか全部説明書けました。
ご協力ありがとうございました。ぐひっ。


しかし問題はそれだけに留まらず、今日に持ち越された。
何が問題って、印刷だよ印刷。
元のデータ(ワードのデータ)もサーバに提出だったけども、
カラーで印刷して書類としても提出する必要があった。
で、1限の講義だから朝から印刷しようと試みたものの・・・
用紙サイズが何故かレターになっててA4で印刷されず、
ありえねーサイズで印刷されてタイムロス。
その後、当然他の子も印刷するから印刷待ちが発生するわ、
印刷された中から自分のものを探す手間がかかるわ・・・
最終的には1ページだけ発見出来ず、挙げ句提出出来ず。
その場で印刷していたメンバーを見かねた教授は
「データだけ提出してたら来週でいいよ」と言って下さった。
その後最後の1ページもそろったが、提出が来週になってしまうことは変わらず。
くそぅゴールデンウイークの間に手をつけておきたかった・・・!!
岡山&カラオケとボーリングで頭お遊びモード全開だったしなぁ...orz

拍手

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form