忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

改良の余地ありまくり

3限しか講義無いのに朝から学校へ。
で、3限までの間に何をしていたかと言うと・・・
一昨日、昨日と続けて組んで来た数式処理プログラムの最終調整。
数式の最後に『=』が付いていても付いていなくても計算出来るように、とか。
演算の結果がもし整数なら『.0』は付けずに表示するようにしたり。
・・・これ地味に大事なのよね。
関数の定義自体がInteger(整数)なのか、float(小数)なのかによって、
表示がIntegerなら『0』だし、floatなら『0.0』って表示するわけですよ。
で、今回は計算する時に全部floatで計算してるから、
『1+2』の計算結果も『3.0』って出るわけで。うぜぇ。
だからちゃんと最後に結果が整数値ならIntegerに型変換させて
『3』と表示されるように改良しました。うむ。
無駄に頑張った。
でも。
今、プログラム見直してたら余計な処理を発見してしまった。
「小数点以下に0以外の数字がなければ整数」ってのと、
「元の数値-元の数値の整数部分=0なら整数」ってのは・・・
3.0の小数点以下は0のみなので整数、3.5の小数以下は0以外(5)があるので小数。
3.0から3を引けば0なので3.0は整数、3.5から3を引けば0.5なので3.5は小数。

・・・やってること一緒じゃん。
両方『整数かどうか』の判定じゃん。
2回判定してどうするよ自分(汗)

さて。直すか。
もう教授にプログラム提出した後だけど(爆)

拍手

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form