忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強引に引っ張ってはだめだけど、光で道を照らすぐらいはいいじゃない


今日は土曜だけど学校だった。
んだけど。
なんかもう酷い言われよう。
というのも、みんなの作品に対する教授のコメントのことなんだけどね。
多分みんな手間をかけてないわけじゃないんだと思うんだ。
その人にとって、それが精一杯だと思うんだ。
例えそれが教授から見て悪いものだとしても、それを手間かけてないとか、
あれができてない、これが全然駄目とか、そういう誰かとの、
何かとの比較で評価すべきじゃないと思うんだ。

どちらかというと、みんな何かが原因でやりたいことができない状態だと思うんだ。
その原因がなくならないと、教授の言うような場所に辿り着けないと思うんだ。
例えば、さ。
「これはもっと動かさないとダメ。もっとアニメーションしないと」
って言われたからって、すぐに動かせるわけがないじゃない。
その人にとって、それが精一杯のアニメーションだったとして、
その更に上を求めるのなら、どうすればいいのか提示しないと。
「もっと成績をよくしなさい」と言われたからって、
すぐによくなるわけがないように、さ。
考えてあげようよ。
否定ばっかりされてちゃ、それこそみんなやる気なくすじゃん。
と、オレは思う。

でもまぁ実際、教授だけが悪いなんて状況なはずもないんだけどね。
学生側にも問題があるんだろうけど。
確かに、普段聞こえてくる会話も、どうすれば怠けられるか、とか
どうすれば早く片付けられるか、とかそんな話ばっかりで、
どうすれば上手く表現できるか、どうすれば綺麗に描けるか、なんて聞かないし。
多分、上手いとか、綺麗とか、自分じゃ叶わないと思ってるんじゃないかな。
憶測すぎるけど。

でも、最近はあっちこっちに上手いものも、綺麗なものも、
すごいものもあって、到底届かない場所のように見えてしまうのも事実。
それでいて、届いたところで評価もされない。
上手いものを作れる人は、上手くて当たり前で。
もし、下手なものを作ったら、がくっと評価が下がる。
馬鹿にして、笑いものにして。叩き落とす。
誰も心配しない。助けようとしない。そんな風に思える。
最低限、最近のテレビを見る限りは。

オレは。
別に評価されるつもりもないし、教授に叩き落とされようが、
学生に叩き落されようが、構わないんだけど。
ただただ、思いついたことをやり通すだけで。
やり通せたら、それでいい。どんな結果になっても、自分は満足だ。
今回はそんな感じで課題消化中。
やりたいことがあり過ぎて、消化しきれそうにない。
だからこそ、最後までやりきりたいし、消化したい。
評価無視の自己満だけどね。
今回限りは。0様の許しもあるのだし。
自分のために、全力でやるさね。
どうなっても知りませんけど。ね。

拍手

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form