忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かをする理由


こうやって。
毎日毎日、意味不明な文章を書き続けて。
それ自体はきっと、誰のためでもない。
自分の満足のために。
それだけだ。

きっと、それだけであれば、他にもそういう人がいるだろう。
「これは自己満足だから。これは誰のためでもない」
中にはその果てで。
「だから誰になんと言われようが、関係ない」
と言い張る人もいるだろう。
オレにそんな根性はない。
関係ない、という証明ができないから。
というかむしろ。
何かを言われている時点で、そこに関係が
生じてしまっているんじゃないのか、と。
為体の知れない何かに怯えてしまう。

それでもあえて、そこを無視しよう。
自分のために書いている、他人は関係ない、としよう。
じゃあここの文章は、自分にとってなんなのか。
最早日記じゃない。それは確かだ。
だったらなんなのか。

順に追おう。
ここに書いていることそのものは、
オレが抱いた疑問と答え、感じたこと、思ったこと。
そういったことが主に書かれてる。
で。
そういったものを書くことによって、
オレは「自分」を整理し、距離を置いて、
見直そうとしているんだろう。
まるで舐め回すように、いろんな角度から見つめて。
その結果を、綴る。
そんな感じだ。

自分を見つめる。
それはぶっちゃけ、水面に映った自分を見るようなもので。
日々水面が揺らぎ、違った自分が見える。
もちろん、偽りだ。本当の自分は揺らいでいない。きっと。
そして。
自分をそうやって見つめるとき。
そこには必ず「周り」が存在し、そしてその水面の奥ですら存在する。
近付けば自分の影から水面の奥底が微かに見える。
遠ざかれば、自分がいる場所が見えてくる。
そして自分自身も。
そんな感じだ。

そう。
オレにとって、この駄文の数々は、水面なのだろう。
自分でありながら、自分ではない。
そこから知らない何かを追い求めて。
自問自答にも似た、けれでもどこか自分ではないコレを繰り返して。
オレは何かを探し、追い求め、苦しんでいるんだろう。
水面に浮かぶ虚像に手を伸ばすような。
そんな虚しさを日々感じてる。

忘れちゃいけない。
どんなに想いを込めたって。
どんなに悩んでいったって。
どんなに長い文章を書いたって。
根本的には、何も変わらない。
これからも。
きっと変わらないのだろう。

拍手

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form