忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研究室選び

プレゼミ、研究室見学最終日。希望の研究室は2つまで絞った。
今日の見学でどちらかに決めなきゃいけない。
そう思いつつ見学を始めたものの、片方の研究室は説明会の準備中らしく、
ゼミ生もゴタゴタしていてまだ入りづらい状態だったから、外に突っ立ってた。
でも実は2つの研究室は廊下を挟んで向かい合わせになっていて、
反対側の研究室から出て来て準備をしていた教授に話しかけられてしまった。
「前(見学初日)に聞きに来てたよね?」
「そうですね・・・聞くことは大半聞いたと思いますし・・・」
「まぁ、一応来て下さいよ」
流れでそのままそっちの研究室の説明を聞くことに。

「う〜ん。とりあえず進行中の研究テーマの詳しい説明をしましょうか」
「研究テーマについて聞きたいことがあれば聞いて下さい。答えますんで」
そういって『見学最終日になってやっと作った』という
研究テーマリストの書いてあるプリントを渡された。
半分は前々から説明のあった(というか教授の自慢話に近い)から
分かるけども、半分ぐらいはよく知らない。
その辺りの話もちょろちょろ聞いた。

でも正直、上の空。頭の中はすでにGプロ。
どうやって企画進行したらいいんだろう。
あっちの研究室でなら本格的に企画進行出来るはず。
こっち(今説明を聞いてる研究室)じゃあきっと本格的活動は出来ない。
でも内容的に充実しているのはこっちの研究室で、
ゲーム会社に就職したゼミ生が一番多いのもこっちの研究室。
どうしようか・・・
そんなこんなで頭ぐるぐる。教授の話が頭に入ってこない。
仕方ない。あっちの研究室の教授にはすでに企画の話をした後だから、
こっちの教授にも話を聞いて反応を見よう。

「個人的に質問がある方はいらっしゃいますかね?」
その言葉に反応して後ろから人が出て来た。べちゃくちゃ喋ってる。
とりあえず待つ。しばらくしてキリがよくなった辺りで自分も前に出た。
『研究テーマとして2Dグラフィックの自動生成ツールを作りたい。
最終的にはそれを使って格ゲーを作りたい』と話した。
あっちの教授は「それなら前に近い研究をしてた子がいたから・・・」と
結構乗り気の反応を示して下さった。
でもこっちの教授は・・・あまり乗り気じゃない。
「もっとハデなことしたらいいのに」と言われてしまった。
教授の受け持つ企画がどれもハデすぎるだけでは・・・?(汗)
とか思っても口には出さない。それがこっちの研究室の売りなんだし。
でも引くわけにもいかない。正直入学理由に匹敵するほどのことなんだし。
そこからいろいろ話をする。けども、やっぱり乗り気じゃない。

ここまでだけなら悩む必要はない。あっちの研究室を選べばいいんだから。
でも、こっちの研究室では本当にプログラマ以外の人材不足と、
あまりにも大きすぎる企画の数々をこなす人材が少なくて困ってる。
オマケに教授の『自分の研究室から一人でプランニングが出来て
プログラミングが出来てグラフィックも描ける人材を排出したい』
という理想を自分に向けられている感バリバリ。
『いや、オレが勝手にそう思い込んでるだけだ。この自己中め』
と言い聞かせてはいるものの、全く教授が無関心ってわけでもない。
あぁ。もうちょっと冷たい反応ならいいのに...orz
自分自身も自己中な主観で物事を見てる気がしてならん・・・

拍手

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form