忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事前準備

今日は今度やる実験のレポートのひな形作ってた。
で。ちょっと書き方を変えてみた。
というのも。
中途半端に書き始めたら、項目名と本文が入れ子になって、
それぞれのフォントとインデントをそろえるのが面倒になるので・・・
最初から別で保存することにした。
項目名だけを書いたワードのデータと、本文だけを書いたワードのデータ。
それをコピぺで合体させて、提出用のデータに。
これがもう大正解。
合体前のデータで一気にフォントもインデントもそろえられるから、超時間短縮。
オマケに項目名一覧状態だから、どこに何を書くべきなのか、
何を書かなきゃいけないのか、一目瞭然。
でも、あくまでひな形。
事前調査と実験が終わるまで書けない部分が大半。
この辺りになってくると皆で頑張った結果が入ってくるわけで。
うむ。まぁ。頑張ろう。


で。ひな形を作った後、久々にAS3をいじってた。
いやぁ〜。webデザインの講義の最終課題の事前準備?
教授が結構本気で評価するらしいし、flash使うのOKらしいし?
そりゃあちゃんとツールでflashも作るけども、
本気で作るならAS3を使ったガチなのを作りたいかな。
そもそもオレはプログラマ志望なんだってば。がう。
で、ツールで作ったswfファイルをAS3の方に読み込ませて、
どこのフレームを再生するか、いじれるっぽいからそれも使おうかと。
そりゃね。AS2で出来ることはAS3でも出来ますわ。ほほほ。素晴らしい。

で。今考えてること。
とりあえずフォトショで大まかなサイトデザイン。
基本的にはまだ課題内容が発表されてないから、細かい内容までは考えられない。
だからそういう部分を配慮しつつ、やりたいことをピックアップ。
こういう画面構成で。こういうメニューで。
ここでAS3を使ってこんな効果を付けて。
フォトショのレイヤーごとに画面構成を書いていく。超適当。
でもまぁ。あんまり考えるよりはfeelingの方がアートっぽくていいよね。
・・・ってことにしておこう(爆)
で、ここで大体決めたAS3の効果を実際に実現させてみる。
今のところ2つは完成。シンプル&クールな感じ。のほほっ。
さて、次はもっと具体的なデザインをしていこうか。
ツールを使って作ったswfファイルの読み込みと再生。
大体出来たflashのデータを組み入れつつ、HTMLでページレイアウト。
あぁ。一応タグ師のオレにとってDreameweaverはツラい。
何せあのソースの汚さがッ・・・!!
最終調整は自力でしてやる。がうがう。

拍手

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form