忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人を認識されてます

最近、いろんなことで教授と関わることが多くなった。
内容がどれもこれも個人レベルに落ちてきてる。
ただ、どんな要件であれ、同じ教授を相手にしても
それぞれ全く関係ない内容だと思ってる。
講義は講義、企画は企画、インターンはインターン。

というのも、それぞれの内容に対して存在する『オレ』が、
それぞれ異なるものだという認識が「オレ」にあるせいなのかもしれない。
「「オレ」はこの時とあの時の『オレ』は同一人物と見てない」
「だから教授も「オレ」個人を認識することはない」
みたいな、妙な感覚がオレにはある。
だから、下手に要件を入れ子にされると・・・なんかビビる。
ということに気が付いたのも、今だったりするのだが。
無意識恐るべし。


インターンシップの面接。
オレが地元から通いであることを知って、教授が反応。
その時はそれで終わりかと思いきや。
次にプレゼミで教授に会った時にはそれを覚えていて、
その話が半分を占めて、研究室の説明がほとんど皆無状態に・・・とか。
顔も地元も筒抜け状態。個人認識バリバリされてしまってる。

インターンシップ。選考合格後。
「不明な点があればいつでも尋ねて下さい」というメールが届いた。
スケジュールを見ていて、どうもおかしい部分があったら、教授にメールした。
その返答メールには・・・
「担当の教授に聞いてみます」という内容と、
「前回連絡したゲーム制作についてですが」という内容が入れ子でやってきた。
質問メールには全くゲーム制作については触れなかったのだけども、
確かにゲーム制作についてちょっとしたトラブルはあった。
でもまさか、1通のメールにまとめて送ってくるとは思わなかった。
『インターンに参加するオレ』と『ゲーム制作に参加するオレ』を
同一と見なした上で、教授なりに配慮して下さったんだろうけども。
妙な不意打ちに、ちょっと泣いた。

インターンでの「担当の教授」というのも、取っている講義の教授だったりする。
だから顔は割れてるけども、それはそれ。これはこれ。
講義の中でプログラミングについていろいろ教えてもらっても、
インターンのことはまた別問題。
でも。
土曜日に研究室の前を通り過ぎたら、後ろ姿だけで認識されて、
インターンのエントリーシートについて話して下さったり。
挙げ句今日に至っては・・・
朝は講義を取ってなくて、図書室にこもっていることを知っていたのか、
廊下からは見えない位置に座ってるはずなのに、
迷いなく教授が図書室に入って来て、オレの方までやって来て、
「○○さん、エントリーシートの添削の件なんですが・・・」
と、要件を速攻切り出されてしまった。
もう顔どころか、普段の行動もバレてるようで。
個人認識されてる感バリバリ。


いろんなことを同時に進行させることは、すごく効率がいい。
それぞれの速度は確かに落ちるんだけども、やる気がなくなった時なんかは
「じゃあこっちをしよう」とかいうことが出来る。便利。
でもって。
作業内容を切り替えるタイミングも大体決めてしまうと、ホント効率がいい。
月曜の朝は、火曜の朝は、水曜の朝は・・・
ある程度作業がはかどって来たら、多少予定外のことがやって来ても対処出来る。
前はそんなヒマ全くなかった。
『違うことをしたらアウト』な気持ちで、必死必死。
それが今はない。それは良いこと。でも。
各作業をしなければならない時になって、そこにいる自分というのを
同一人物だと思っていない自分ってのは、他人からすれば異様なんだろうけど。
そうでもしないと仕事が進まなかったりもする。
「こっちでこれだけやったんだから、こっちはサボっていいや」だなんて。
通用するわけがないんだし。
それに、どの作業をするにしても同じ考え方をしてたんじゃダメで。
切り換えは大事。最近切り換えは無駄にスムーズになったかも。
いや、作業内容が似たり寄ったりだから?
う〜ん。そんな気もする。

とにかく。
なんか、気持ち悪い。

拍手

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form