忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心配されてもキリがないのです

某SNSにて。
『○○です。突然やけど携帯のメアドと番号教えて』
・・・ん?
高校時代、同じクラスだった男子から突然メッセージが飛んで来た。
なんじゃ突然・・・とりあえず書いて返信。
『電話は大抵出んぞ。電波OFFにしてるから。かける時は先にメールしてくれぃ』
『んじゃ今していい?』
やっぱりそういう流れですか・・・しゃーねーなぁ・・・
と、いうことで。電話。
「何事?」
「いや、なんか日記荒れてたからどうしたんかなぁと」
「そりゃいつものことでしょうに・・・」
とりあえずお互い近況報告。大学での生活とかとか。
「ほ〜う。なんかそれはそれで面白そうやな」
「いやぁ僕最近どっちかってと大学での勉強より仏教の方が興味あってさ」
あぁ。噂で存じ上げてます。なんか違うクラスの男子に語ったらしいね。
つまり。
そうだよ。語られてしまったわけですね(笑)
なんか最近宗教関連に絡まれることが多くなったなぁ。むむむ。
まあいいんだけども。心配されてることには変わりない。

最初は「恩を忘れるな。恩は返せ」な話からスタート。
確かに言葉の響きとしては綺麗なもんだと思う。
でもその恩を返すだけの価値って自分あるもんかね?と問い返す。
自分が返したと思うことは単なる思い込みで、どこまでが
恩返しに当てはまるのか、自分には到底理解出来ないもんじゃね?と。
「そもそも命に価値があるんだから、その問いは愚問だよ」
「価値も相手がいて始めて成り立つものだし」
ふ〜む。そう来るか。
でもそれを自分のものとして理解出来たもんじゃないとも思うがのう。
それすら思い込みかもしれんし。
まぁ、そんな話の流れがつらつら続く。

話を聞いていて思うこと。
やっぱり物事信じることからスタートするんだなぁと。
「これは正しい」と思えるものを見つけて、自分も周りも
より良くしようとあっちこっちに干渉する、みたいな。
別にそれ自体が悪いことだとは思わない。
誰かの思う「正しいこと」は自分には到底理解出来ないもので、
理解していない自分が文句を言っても仕方ないのだし。
むしろ気になるのはその先。信じたものを他人に押し付けていいのか。
当人は「構わない」とはっきり言い切った。ちょっとビックリ。
「相手が受け入れられないものはその人にとって悪でしかないんじゃね?」
といったらさすがに多少言葉に詰まりはりました。Oops.
ごめん。否定するつもりじゃないんだけども、そう思ったというかなんというか。
そうやってゴタゴタ話して、結論として言われたのは
「確かに何が正しいかを見極められるかどうかは難しいことだけども、
本当の意味で信じてもいい真実は何処かにあると思う」ということ。
何もなかったら世界滅びたって存在したってどうだっていいんだしね。


オレはホント、何事に関してもヨロヨロしてる感じなんだろうね。
何かを信じてるわけでもなく、何か正しいと思えるものがあるわけでもなく。
「それはそういうもの」という見方しかしない、というか。
何かあるのかねぇ。信じてもいいものなんて。

拍手

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form