忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/13 ♀はっか]
[07/13 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[07/11 ♀はっか]
[03/16 空竜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
空竜
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アナライズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

応用は消えても基礎は消えない


今日は。
プログラム解説動画を見ながらwinでプログラミング。
昔組んだプログラムだけど、復習かねてもう一度。

頼るものが少ないプログラムにはどうも惹かれる。
いや、プログラムのみならず、絵も音楽もそうだ。
単純なもので凄いものが完成することに感動する。
自分の手で実現できるのなら、尚のこと。
自分が知っている、ということを実感しながら。
その先へ進んでいく感じ。
一段一段、昇っていくような感じ。
これが、どうも、なんか、いい。
なんかこう。
ある程度は頑張る必要があるのかもしれないけど。
頑張れば置いていかれない、ついていける、
手が届く、そんな感じが、なんかいい。

便利な環境がないとできない。
便利な環境を使っているから分からない。
そんな状況が、どうも気持ち悪い。
Visual Studioがないとできない、とか。
Photoshopがないとできない、とか。
Pro Toolsがないとできない、とか。
After Effectsがないとできない、とか。
そんな状況に、なりたくない。
いや、なってもいいけど。

せめて、根底にあるものに触れておきたい。
ファイル同士をリンクさせる?パスを通す?
グラデーションの仕組み?明るさの調整?
音の波形?音を伸ばすって何?
動画の1フレーム?静止画のデータから?
いろんな疑問の果てに、自分が何をしているのか。
どうしていきたいのか。
常に考えていたい。
ただの我が儘だけど。

必要なビットマップデータを変換するスプリクトを書こう。
スプリクトを使ってオブジェクトを作ろう。
グラデーションを実現させるために、
次の色の数値をこうやって変化させよう。
音を出すために波形を計算で求めよう。
波形をゆっくり変化させてフェードアウトを実現しよう。
1枚1枚の静止画の表示時間を指定しよう。
早い動きはコマを飛ばすイメージをして描こう。
bmpをrcに。rcをoに。
255から250に。250から245に。
sinにsinを重ねて。sinに0.99を重ねて。
動きが少ないものは0.3秒で。動きが速ければ0.1秒で。

メモ帳でいいじゃない。
ドット単位でいいじゃない。
波形からでいいじゃない。
gifからでいいじゃない。
最新技術ばかりに囚われて。
最新でなければならないなんて。
本当にそれでいいんだろうか。
回路を組んで。電気を作って。
回路を作るために。電気を作るために。
そこからなんだ。本当は。

無くしてから初めて気付くなんて。
オレはもう、繰り返したくないんだ。

拍手

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form